学校長あいさつ
本校は、深谷市街地の東部に位置します。深谷第一高校、幡羅中学校が隣接しており文教地域の一角を成しています。 昭和46年に開校し、今年で52年目を迎えました。以来、PTA・地域の方々の学校に対する期待と熱心な支援のもとに、施設設備の整備、教育活動の充実が図られてまいりました。
開校当時植えられたアメリカハナミズキやけやきの木が、天をつくような大木に成長し、春には美しい花をつけ、秋にはみごとな紅葉が、見る人の目を楽しませてくれます。
本校の教育活動は、深谷市学校教育グランドデザインにある、深谷市の目指す子ども像「ふるさとを愛し、夢とこころざしをもち、まごころと思いやりのある深谷の子」を基盤とし、学校教育目標「かしこく やさしく たくましく 」の実現を目指しています。
大切にしたい4つの「あ」
4つ「あ」を合わせると「し・あわせ」となります。
① 愛情
② 安全・安心
③ あいさつ・ありがとう
④ あたりまえ
私は、子供たちの「しあわせ」がいっぱいあふれる学校、笑顔と元気があふれる学校を大切にしています。笑顔は、自分だけでなく、人もしあわせにする笑顔です。その笑顔があふれる学校で、子供たちとともに「夢と希望」を語り合い、その夢や希望に向かって進む確かな学力や体力、人としての誠実な心「まごころと思いやり」を育てていきたいと思います。
子供は、一人の教員がよくてもうまく育ちません。多くの教員が一つになって協力し、保護者や地域の皆様とともに、よりよい教育を進めていきたいと思っています。
今年度も引き続き、本校の教育活動に対して、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。